2019年11月14日

徳島出張、そして収穫

2週間ぶりの投稿になってしまいました…。
ちょっと反省(^^;)
今週は、明石海峡大橋を渡って徳島に出張。四国入りは2回目かな。
a@移動.JPG
初日はパパネット事業の四国担当の徳波陸運様の企業視察。創業の地も見せてもらい、
あの狭さ・あの汚さから当時の苦労を垣間見ることができました。
(みんなこうやって起業してきたんですよネ)
その後「阿波おどり会館」にて定例会議。
IMG-2152.JPG
翌日は家具メーカーである富士ファニチア様にて見学研修会。
aE富士F.JPG
ホントの『キレイ』を目指すために書庫の扉を外して一目瞭然にしたり、
aF扉外し可視化.JPG
探す手間を省き、運びやすいように、その仕事ごとに必要な道具をBOXにセットしておいたり、
aIMG-2145.JPG
掃除道具類も、誰もが目につきやすいところにわざと設置したり、
aH掃除道具.JPG

aIMG-2143.JPG
『仕事の可視化』と『5S活動』がとっても進んでおり、
見習いたいところだらけ。
「歩く時間・移動時間=無駄な時間」というフレーズが印象的でした。
どれだけマネすることができるかわかりませんが、
またチャレンジしたいネタを収穫♪
初日・二日目とも有意義な時間を過ごせた徳島出張。
片道5時間半、往復運転してくれたM課長、ありがとう(^^)/!

浜庄運輸のHP;https://www.hamasho-unyu.co.jp/
posted by 浜庄運輸 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 社内のできごと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186803571
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック