2012年04月18日

悩みが一つ解決しました

些細なことですが、私にとっては大きな悩みの一つが今朝解決しました。
それは、休憩室の男子用トイレの水の流れがスムーズになったことです。
毎朝出来るだけトイレ掃除をしているのですが、一時期掃除をしないことがありました。その時についた蓋の裏の汚れ、排水溝内の汚れが、水の流れを悪くしてしまいました。悪くなった結果、悪臭が漂う、表面に汚れがついて取れない、など決して清潔なトイレとは言えない状態になりました。「何とか元の流れに、元の姿に・・・」と、毎日蓋をめくってコツコツ洗ってと努力し続けて約4年。一昨日から兆候は見えてきたのですが、今朝見事スムーズに水が流れました!(表面の汚れはまだ取れそうにないですが)
仕事も一緒です。手抜きをし続けると、いつか必ず大きな代償を払うことになります。そうならないための不断の努力の大切さ、手抜きをしない精神力が大事です。これからも自分を律するために、下記の好きな言葉を意識しながら仕事に取り組みます。

至誠に悖るなかりしか
言行に恥ずるなかりしか
気力に欠くるなかりしか
努力に憾みなかりしか
不精に亘るなかりしか(大日本帝国海軍兵「五誓」より)
posted by 浜庄運輸 at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 社内のできごと

2012年04月17日

超繁忙期の余韻もなくなり

4月の第3週目ともなると、物量も気持ちも平常どおりになりました。
繁忙期中にお世話になったお客様への挨拶回りもしながら、また新たな取引先を求めて営業活動に勤しむ日々が始まります。
当社の強みであるツーマンデリバリーサービスで、コスト削減・品質向上を達成できるお客様はまだまだ存在するはずです。そのまだ見ぬお客様との出会いを求めて、我々は営業していきます。
posted by 浜庄運輸 at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 社内のできごと

2012年04月13日

会社の桜も本日満開

会社敷地内に1本だけある桜の木。本日満開となりました。
画像 255.jpg

東京、名古屋では既に満開情報がありましたが、北陸ではようやく見ごろ時期を迎えそうです。花見をしたい方、北陸金沢へお越し下さい。
posted by 浜庄運輸 at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 社内のできごと