2012年02月08日

お客様の品質パトロールで感じたこと

昨日お客様の月例品質パトロールに参加しました。約1時間、マニュアルに違反した行為がないか、雑な荷扱いをしていないかを、輸送会社とお客様が一緒になってチェックします。お陰様で当社乗務員と作業員に対する注意指導はゼロ。マニュアルどおりに、丁寧に作業をしていました。日々の努力に感謝です。
その後、会議室に他運送会社様も集まって本日の成果を発表。そこである大手運送会社様の荷扱いに対して、「○○運輸さんは前からも言っているけど、扱い雑だね。品質に対する温度差を感じる。乗務員さんへの教育をしっかりして下さいよ」とお客様から発表されました。それを言われた○○運輸の支店長様の反応もいまいち・・・。
長年取引をされている中で、馴れ合いが生んだ結果なんだろうなぁと感じました。強く言えないお客様、大変なことを言われているのにそれを感じない運送会社。当社もこうならないようにしようと強く感じたパトロールでした。
posted by 浜庄運輸 at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 社内のできごと